2026年3月に石垣島に家族旅行に行って来ました。

次男の幼稚園卒業でお祝いを兼ねて旅行を半年前から計画しました。
3月の石垣島は半袖半ズボンでOK。過ごしやすい気温でした。残念ながら天候は快晴とはいかず、曇ったり雨がぱらついたりとパッとしない天気でした。







色々な物を食べました。大人達は満足。子供達は海で遊べて満足。
小学校にあがるとなかなか休みで旅行が行きにくくなってきますね。

photo,camp,sometimes fishing
2026年3月に石垣島に家族旅行に行って来ました。

次男の幼稚園卒業でお祝いを兼ねて旅行を半年前から計画しました。
3月の石垣島は半袖半ズボンでOK。過ごしやすい気温でした。残念ながら天候は快晴とはいかず、曇ったり雨がぱらついたりとパッとしない天気でした。







色々な物を食べました。大人達は満足。子供達は海で遊べて満足。
小学校にあがるとなかなか休みで旅行が行きにくくなってきますね。

自家製ラーメン。初めてラーメンの麺を打ちました。
ここ最近は日本酒からウィスキーに嗜好がシフトして毎夜晩酌にハイボールを飲んでいる。
Continue reading “最近はウィスキー”何年かぶりに年末の31日と1日が2連休になったため単身帰省しました。子供達はひと足早く妻の実家へ。高校の同級生と飲み歩きで満足MAX

食堂みたいな自分の食べたいものだけ取るタイプのお店が好きです。そして、小鉢やら取りすぎて最終的に割高になる。

年齢を重ねる度に嗜むお酒が変化している。20代の頃はカクテルみたいなものを飲んでいたが、それがビールに変わり、日本酒に変わり、ウイスキーになる。最近は炭酸水メーカーを買ったので作った炭酸水を使ってハイボール、レモンサワーを自宅で製造したものを飲んでる。

そしてもう一つ、数年前ドイツのオクトーバーフェストに旅行に行ってからビールに目覚め、地ビールなどクラフトビールなるものを旅行先などで買い漁っては妻と夜な夜な飲むのが楽しみになっている。最近はヤッホーブルーイングのビールが夫婦でお気に入りでよく飲んでいる。私の一番のお気に入りはインドの青鬼というインディアペールエールという苦めのビール。苦味の中にスッキリとした飲みやすさがあり、味の濃い食べものに背徳感を添えて一緒に飲むのがとても良い。

そんなヤッホーブルーイングが毎年年末に発売する『福ビール』を今年も購入しようと検討中。なにかとここ数年、ウィルスの影響で様々なことが停滞し、明るいニュースが無かったように思えるので来年こそはとビールに過度な期待を寄せつつ年末になったら歳の暮れのもの悲しさと新年の期待をこめて飲みたいとおもいます。

2022年の福ビール。2023年の福ビールはどんな味になるのかな。